名声、富、そして愛:キャリア最適化の考察

English version here

多くのデザイナーと話をすると、よくキャリアのアドバイスを求められます。どのスキルを学ぶのが最適か、特定の結果に到達するための最適な道筋は何かという質問を受けます。 これらは個々の状況を考慮しないと効果的に答えようのない複雑な質問です。 そこで、一般的なアドバイスでそれらの質問に答えようとするのではなく、代わりに私がキャリアの進歩をどのように考えているかについての個人的なフレームワークを提供します。

私と一緒に仕事をした人なら、抽象的な問題について考え、それを解決するための論理的なフレームワークを定義するのが好きだということに気づいているでしょう。 最適なキャリアパスを定義すること、あるいはある時点での誰かにとって理想的なキャリアを定義することは、そういった難しい抽象的な問題の一つです。 それを解決する最初のステップは、キャリアに影響を与えるすべての決定について、自分自身に参照枠を与えることです。

そこで、私がキャリアの進歩を考えるときに個人的に使用している論理的フレームワークをご紹介します。 これを「3つの法則:名声、富、愛」と呼んでいます。その論理は、キャリアにおいて受け入れるどのポジションも、この3つのカテゴリーのいずれかに該当すべきだというものです。 そして、今していることは、次に何をするかを構築しているはずです(それが何かを知っているかどうかは必ずしも重要ではありません)。

Fame (名声)

最初のカテゴリーは名声です。これを文字通り「Fame (名声)」の定義として捉えると、「多くの人々に知られている状態、特に注目すべき業績によって」となります。 現在、業績が認められるポジションに就いているなら、それは名声に関わっています。キャリアの進歩という文脈では、名声は非常に有用です。 名声は、今生み出しているスキルと業績が、多くの人々によって外部から認識されていることを意味します。 これは今すぐには価値がないかもしれませんが、次に来るものにとっては信じられないほど価値があるかもしれません。

名声を投資と考えてください。業績を認識する人が多ければ多いほど、将来の機会につながる可能性が高くなります。 特定の専門分野で知られていますか?そのスキルを必要とするポジションで誰かが採用を行う場合、広く認知されていれば、そのポジションについて連絡が来る可能性が非常に高いです。 これが、知らなかったキャリアの機会を見つける方法です。

では、名声を戦略的にどのように使用しますか?すでに強力なスキルセットがある場合、仕事を変えて、仕事がより外部に見えるポジションに就き、そのために富や愛を犠牲にすることを意味するかもしれません。時には、名声は直接の業績というよりも、誰と関連しているかということに関係します。非常によく知られているチームや会社はありますか?知名度を得てCVを強化するために、より有名なチームに参加することは戦略的な動きです。キャリアの初期段階にある個人や、新しい専門分野での認知を確立しようとしている人にとって、名声は「ポートフォリオの作品」を集めるのに役立ちます。これは、将来の機会のためにポートフォリオで活用できる新しい分野で働く機会を与えてくれるポジションを追求することを意味するかもしれません。

好むと好まざるとにかかわらず、個人的な名声やCV(履歴書)に基づく名声は機会を開くことができます。したがって、「有名になる」ことに興味がなくても、名声のレバーをどのように活用するかを考えることは依然として重要です。

Fortune (富)

Fortune (富) はお金やその他の形態の報酬に関するものです。確かに、たくさんのお金を稼ぐことがすべての問題を解決するわけではありませんが、他の機会に投資するための資本を与えることで、いくつかのことを容易にすることができます。私たちは皆、基本的なニーズを満たし続けたり、将来の事業を追求したりするために、何らかの報酬を必要としています。富は、自分自身のキャリアの機会を作ったり、賭けに出たりするための滑走路を与えてくれるので、これは絶対に戦術的に使用されるべきもう一つのレバーです。

高給や好条件の報酬パッケージのあるポジションを追求することで、将来、報酬を犠牲にして名声や愛を最適化するポジションに就く能力を得ることができます。富はまた、前進する道を探している間に休暇を取ったり、自分の会社を始めたりするために必要なバッファーを与えてくれます。

Love (愛)

Love (愛)とは、愛していること、特に興味を持っていることをすることです。おそらくそれは、お金を払われなくてもやっているだろうことです。または少なくとも、それを追求するために富や名声を犠牲にする覚悟のあることです。自分の愛することをすることが最終目標のように思えるかもしれませんが、実際はそうではありません。

今、愛していることがあったとしても、それは永遠に愛し続けることでしょうか?もしそうなら、その機会に到達するまで名声と富のレバーを使い、そしてその機会を掴むことができます。時には、愛していることが持続可能なキャリアパスではないかもしれませんし、最終的にはそのことに飽きて、他のことを追求したくなるかもしれません。3つのレバーの中で、愛は恐らく最高の仕事を生み出すための最良の原動力でしょう。愛するポジションを見つけることができれば、情熱を仕事に注ぎ込み、その結果を利用して富と名声のレバーを引いて現金化することができます。そしてサイクルは続きます。

3つのレバーのバランス

ご覧のとおり、今引く各レバーは、将来使用できる別のレバーに対応します。名声(認知)は富(高報酬)のポジションにつながり、それを活用して愛(情熱の分野)のポジションを追求することができます。これらはほぼどのような順序でも組み合わせることができます。

3つの法則は、これら3つのレバーを循環させて前進の勢いを作り出すことに関するものです。3つのレバーをすべて組み合わせたキャリアの機会を一貫して見つけることはほとんどないでしょうが、常に少なくとも1つは持っていることが重要です。だから、今のキャリアで何をしているか、そのレバーは何か、そしてそれが次に何につながるかを考えることが大切です。

最後に言いたいのは、キャリアの進歩は必ずしも前進するという意味での進歩である必要はないということです。ニーズや欲求に応じて、横ばいの動きや、後退と認識されるかもしれない動きでさえ、より良い将来の機会を作り出すのに不可欠かもしれません。最適なキャリアパスは、将来の理想的な空間を見つけることと同じくらい、今最もフィットし、楽しめる空間を見つけることに関するものです。

My Five-Year Journey to Landing a Job at Figma Articles Fame, fortune and love: Thoughts on career optimization